認知症患者から急なアプローチ!?高齢者多めでゆったり落ち着いた「萬生会合志第一病院」でのアルバイト体験談!
目次
こんにちは!あるバイの中の人です!
高校生として過ごす中、アルバイトを通じて自分の進路や将来について考える機会を得た経験は、後の人生において大きな意味を持つことがあります。
熊本県合志市にある「特定医療法人 萬生会合志第一病院」で働いた当時18歳の男性高校生のその1年間で得た経験と学びについてお話をきいてきました!
医療現場のリアルに触れた彼の体験談からは、感謝される喜びや難しさを通して成長していく姿が伺えます。
最寄り駅の御代志駅から車で約5分。
地域密着型の医療法人である萬生会合志第一病院でのアルバイトは、彼にとってどのようなものだったのでしょうか?
仕事の内容やスタッフとの交流、そして患者さんとのエピソードを通じて、病院で働くことのリアルが明らかになります。
アルバイターの基本プロフィール
- 年齢:18歳
- 職業:高校生
- 性別:男性
- 働いていた時期:2008年頃
- 働いていた期間:1年
- シフト:週2日
萬生会合志第一病院バイトに応募した経緯
Q
萬生会合志第一病院にどのように応募しましたか?
A.父親が医療系の仕事をしており、父親からの紹介でした。
もともとコンビニバイトをしていたが、将来医療系の仕事をしようか、進路を迷っていた時に実際に働いてみて、考えてみればどうかな?という両親からの勧めで、働いてみようと思いました。
父親の紹介だった事もあり、何時に病院に行ってと父親から言われました。
父親から言われて不安でしたが、行くとすぐに通してもらい、少しお話をしました。
その後、物品や扱い方を面接のその日に教えてもらい、お会いした職員さんにも挨拶をしながら周りました。
そのため、紹介は父親からであったため、経緯は父親を通して行ったという事です。
高校生だった事もあり、全ての段取りは父親に仲介してもらい、応募に至ったという流れでした。
Q
萬生会合志第一病院に応募した理由を教えてください。
A.私はもともと違うバイトをしていました。
ただ高校3年生だった事もあり、進路に迷っていました。
高校時代は野球部に所属しており、何も考えず、野球が強い高校に進学しました。
そのため、学部も普通科でした。
大学進学の際に初めて自分の進路を考えるようになりました。
その一つの選択肢として医療系の仕事も入っていました。
ただ医療系と言っても、患者さんもいて、いきなり病院に見学に行けるかも分からず、どのような仕事かは想像するしかありませんでした。
そんな時父親からの紹介で、病院でバイトしてみないかという誘いがありました。
知り合いのところで求人が出たという事でした。
そこで医療の現場を体感するという目的で、バイトをしてみようと思いました。
Q
萬生会合志第一病院の面接はどんな感じでしたか?
A.面接は、なんでこの業界に希望したのか、どのようなことに興味があるのかをまず聞かれました。 またどのくらいの期間入れるのか?を聞かれました。
萬生会合志第一病院バイトの実態
Q
萬生会合志第一病院でアルバイトをして良かったこと、嬉しかったことは何ですか?
A.私が働いてきて嬉しかったことは、まずは感謝された時です。
若い人が少なかったからか、患者さんがよく話してくれました。
私はもともと高齢者の方と話をした事もあまりなくて、何を話せばいいのか、ちゃんとコミュニケーションを取れるのかとても不安でした、 そんな時に声をかけてくださったことや、自分が相手に何かをして感謝されることがこんなにも嬉しいことなんだと初めて気づいたかもしれません。
また、スタッフの方も、父が医療職で働いていた事もあるのか、父のことや、私のことも気にかけてくださり、よく話しかけてくださったことが嬉しかったことです。
年齢が違う方とお話しする機会なんて、そんなにないと思います。
良い経験ができたと思います。
Q
萬生会合志第一病院のアルバイトはきつかったですか?
A.私が2ヶ月ぐらい働いた時のことでした。
ある患者さんがいきなり怒鳴ってきました。
とてもびっくりして、何も話せなくなりました。
特に何かしたわけでもないので、何が起きたのか、どうしたら良いのか、パニックになったのを覚えています。
あとからその方が認知症で、患者さんの妻と浮気をしたと勘違いしていたということでした。
何がなんなのか本人も分かってない状況でした。
解決方法は丁寧に説明していくことや、おどおどせず、しっかり受け答えをするということが大事だと教えてもらい実践したのを覚えています。
認知症の方への対応はとても難しいと思いますが、相手を尊重しながらしっかり話を聞くかも大切なことだと思いました。
また違うある方は毎日、というか数分に一回同じことを聞いてきました。
今は5月かな?毎回この質問でした。
認知症だからと分かっていても、毎回同じ質問をされるとこっちがどうにかなりそうだと思うこともありました。
しかしよく考えてると、なぜ5月なのかとかにもなりました。
ある時5月に何かあるんですか?と聞いてみると、娘の誕生日だとおっしゃっていました。
娘さんのことをとても大切に思っているんだなと優しい気持ちになりました。
Q
萬生会合志第一病院ではどのようなお仕事をしていましたか?一日の流れを教えてください!
A.仕事は主に平日の夕方からの仕事でした。
学生業が終わり、それから仕事に出勤するという流れでした。
また休日は1日働くという流れでした。
まず平日は外来の患者さんがいらっしゃったらリハビリテーションの手伝いと、ホットパックや、電気治療など、物理療法の準備を行います。
またベッドや、使用した道具の拭き掃除、マシーントレーニングの誘導やセラピストの先生の指示に従って、設定し、誘導すると言った仕事でした。
また患者さんがいなくなってからは掃除や道具の点検を行なっていました。
また休みの日は認知症の方のお世話や平日と同じような、道具の点検、準備、マシーンの設定等を行なっていました。
また介助が必要なときにセラピストの先生と一緒に補助を行ったり、電子カルテから患者さんを登録したり、受付をしたり電話を取ったり、様々なことをしていました。
またある時は患者さんと一日中話している時もありましたし、その時の状況や環境で指示があり、従うと言った流れでした。
Q
萬生会合志第一病院でアルバイトをしていたときの珍事件、面白出来事を教えてください!
A.アルバイトをしている時の珍事件は私を彼氏と間違えている高齢者がいたことです。
その方も認知症でしたが、中々大胆に迫られることもなければ、大勢の前で好きと言われることもないため、どのような対応をして良いかとても困惑したというか、恥ずかしかったことを覚えています。
また患者さんの家族さんが有名人で、みんな嘘と思っていましたが、ある時実際に、お見舞いにこられたことがあり、とても綺麗で、本当であったことにびっくりしました。
また同時に嘘と思ってしまい、ごめんなさいという気持ちにもなったことを覚えています。
また他の方は昼ごはんを食べた1時間後にはもう昼飯はまだかと言われていることもあり、さっき食べましたよということも多く、そのことに慣れている自分自身が面白くというかおかしくなったこともありました。
萬生会合志第一病院バイトの条件
Q
萬生会合志第一病院の研修はありましたか?
A.仕事はしながら学ぶというケースが多かったように思います。
その都度、ついてきてと言われて、ここはこうだからと説明がありまし。
また時間が余ったりしたときに教えてもらったり、初めの数ヶ月は後ろをついて丁寧に教えてくださいました。
とても丁寧に教えてもらったと思っています。
仕事を覚えるのもそんなに苦労はしませんでした。
また電話の取り方などはマニュアルがあり、マニュアルを見ながら覚えていきました。
マシーンも一度では覚えられなかったため、使用方法や、どこの筋肉に効くのかなど、ゆっくり覚えていきました。
電子カルテや受付方法もマニュアルがあり、マニュアルを見ながらですので、わからなくなったときにも大丈夫であったことを覚えています。
Q
萬生会合志第一病院にはどのような人が働いていますか?雰囲気など教えてください!
A.働いた病院の雰囲気はとても和やかな雰囲気がありました。
一緒に働いている人は介護職や事務はほとんど女性が多かったと思います。
また年齢層は高く、40.50代の主婦の方が多かったと思います。
活気があり、和やかで、優しい雰囲気がありました。
病院という特性もあるのかもしれません。
シフト制なので、いろんな方がいらっしゃいましたが、嫌と思う人は居ませんでした。
高齢者の方が良くなるようにと思う人が多いのか、優しい雰囲気があり、その雰囲気というか対応というかとても好きでした。
若い人は居なかったため、若い人があればよかったなとおもったことはありました。
外国人の方はいませんでした。
セラピストの先生は男性も多かったです。
Q
萬生会合志第一病院の時給・シフトはどのような仕組みでしたか?
A.理学療法士のトップの師長が、シフトや業務を担当されていました。
月の中頃に、部屋に呼ばれ一人一人、希望や、勤務が難しい日を話し、それを元に勤務計画を立てるという感じでした。
うまくいかない時などは何日行ける?とかここはどうかな?とか個別にお話がありました。
主婦の方は毎日ほぼ入っている人も多く、私みたいに、週に何回かしか入れない人はどちらかというと少なかったと思います。
また何回かは他の場所に手伝いに行くこともありました。
時給は900円だったと思います。高校生は少なくてごめんねと言われたのを覚えています。
Q
萬生会合志第一病院のシフトは入りやすいですか?
A.入りやすかった。希望が通りやすかった。
Q
萬生会合志第一病院の服装や髪型の決まりはありましたか?
A.特に指定はなかったが、清潔感がある必要はあった。
Q
萬生会合志第一病院の社割や特典、まかないなどはありましたか?
A.特になかった、
学生にとっての萬生会合志第一病院バイト
Q
萬生会合志第一病院のアルバイトは高校生に向いていると思いますか?
A.中々違う世代の方と話す機会はないと思います。
コミュニケーションも、とる機会は少ないと思います。 その点で勉強にもなりますし、今後のことを考えるきっかけになると思います。
話し方なども学べますし、とてもお勧めします。
Q
萬生会合志第一病院のアルバイトは大学生に向いていると思いますか?
A.医療系の仕事をと考えられている方でしたらとてもよいとおもいます。
まさに、合う合わないも含め、確認できますし、中々医療現場の実際の声や環境はわからないので、参考になると思います。
また様々なスキルや,会話などのスキルの上達もできると思います。
Q
最後に、萬生会合志第一病院でアルバイトしようとしている人に一言!
病院というと何かしっかりしているとか、かたいなどイメージはあると思います。
もちろん高齢者でときには命に関わることもあるかもしれません。
ただコミュニケーションなどのスキルの上達や、世代を超えた、会話をできる良い機会だと思います。
また実際の職場や現場を知れる良い機会であると思います。
実際に就職するとなったときにも、バイト経験があると、就職しやすいともおっしゃってた通り、そのまま就職したりできるケースもあると思います。
仕事自体も高齢の方向けであるため、ゆっくりしていますし、何より、環境が良いと思います。
ゆっくりと自身のスキル上達のためにも有効であると思いました。
医療に就職しなくても良い効果があると思いますので、おすすめいたします。
萬生会合志第一病院アルバイターの特徴
萬生会合志第一病院アルバイトのお仕事の特徴
この記事をシェア
あるバイで
バイトを探してみよう!
人気の条件から探す
都道府県を選択
条件を選択