マナーの守れない外国人客に困惑、、「筑紫野温泉アマンディ」の温泉アルバイト体験談!好条件が整ったおすすめの温泉施設バイト!
目次
こんにちは!あるバイの中の人です!
今回は、「筑紫野温泉アマンディ」でアルバイトをしていた方の体験談をご紹介します。
「筑紫野温泉アマンディ」は、フロント配属であれば女性の割合が高く、辛い業務も少なく和気藹々と楽しく働ける職場のようです!
今回は、福岡県筑紫野市の原田駅から車で約5分の「筑紫野温泉アマンディ」でアルバイト経験がある方に体験談について取材を行いました!
アルバイターの基本プロフィール
- 年齢:21歳
- 職業:大学生
- 性別:女性
- 働いていた時期:2006年頃
- 働いていた期間:約3年
- シフト:週3~4日
アマンディバイトに応募した経緯
Q
アマンディにどのように応募しましたか?
A.大学生の時に、某ファストフード店でアルバイトをしていましたが時給が安くシフトもあまり融通が利かなかったため、ファストフード店のアルバイトを続けながら、もっと良い別のアルバイトがないものかと探していました。
授業が終わった後や夜遅くまでシフトに入ることのできるアルバイトを希望していました。
限られた時間で効率よく働ける職場を探していたところ、友人から「新しく温泉施設がオープンするタイミングで、オープンスタッフを募集している」という内容の求人広告を教えてもらい、自宅からも近く、シフトの融通も利きやすそうだったため、興味を持ちました。
また、友人も同じアルバイトに興味を持っていたため、友人と共に2人で応募しました。
Q
アマンディに応募した理由を教えてください。
A.当時は大学の授業やテストなどで忙しく、限られた時間を有効活用して働きたかったため、シフトの融通が利き、効率よく働ける職場を探していました。
そんな中で見つけたのが、当時住んでいた自宅から近く、通勤が便利なこちらの温泉施設でした。
こちらの施設は、早朝から深夜まで営業しているため、大学の授業やテストのスケジュールに合わせて、自分の空いた時間をフルに活用してシフトを組むことができました。
さらに、ほとんどが女性スタッフで同年代の方の応募が多いと事前に聞いていたため、人間関係においても楽しく、安心して仕事に取り組むことができるだろうと考えました。
このような理由から、こちらの温泉施設でのアルバイト求人に応募しました。
Q
アマンディの面接はどんな感じでしたか?
A.フロントスタッフとして面接を受けましたが、フロント業務の責任者(正社員の方)1名との面接でした。
圧迫面接などは全くなく、和気あいあいとした面接だったと記憶しています
アマンディバイトの実態
Q
アマンディでアルバイトをして良かったこと、嬉しかったことは何ですか?
A.元々温泉が大好きなこともあり、従業員価格で温泉施設を利用できたことはとても嬉しかったです。
また、主にフロントでの接客業務を担当していたので、老若男女問わず様々なお客様との触れ合う機会があり、それが非常に楽しい経験となりました。
よく来る常連さんとは顔なじみになり、「いつも頑張ってるね」と励ましの言葉をいただいたり、「大学生活はどう?」や「今日はこんなことがあったよ」といった世間話を楽しむこともありました。
中には時にはお土産をくださる方や、県外のおすすめの温泉施設を教えてくださる方もいて、情報交換を通じて交流が深まりました。
こちらの温泉施設でアルバイトをしていなければ知り合えなかった方々との出会いは、私にとって貴重な経験でした。
Q
アマンディのアルバイトはきつかったですか?
A.仕事内容はそれほどきつくないと思います。
私は主にフロント業務を担当しており、お客様の受付やお会計の対応、施設内の説明・案内などが主な業務でした。
早朝から深夜まで営業している施設だったので、自分のスケジュールに合わせて柔軟にシフトを組むことができ、学業と両立しやすい環境でした。
また、スタッフのほとんどが女性で構成されており、人間関係も良好で、和やかに働くことができました。
同年代のスタッフとはとても仲良くなり、学校生活やアルバイトのことなどを相談し合うことができ、年上の女性スタッフからは社会人としてのアドバイスや接客スキルを教えていただくこともありました。
温泉施設という特性上、幅広い年齢層のお客様が来店されるため、接客を通じて様々な方と触れ合えることがこの仕事の魅力でした。
常連さんからは顔を覚えていただき、「いつも頑張ってるね」と励ましの言葉をかけてもらったり、世間話を楽しむこともありました。
さらに、従業員は割引価格で温泉施設を利用でき、温泉大好きの私にとっては大変嬉しいポイントでした。
仕事が終わった後や休日には、施設の温泉でリフレッシュすることができ、心身ともに充実した日々を過ごすことができました。
Q
アマンディではどのようなお仕事をしていましたか?一日の流れを教えてください!
A.私は主に夕方~夜遅く(クローズ)までのシフトに入っていました。
職場に到着したらまずタイムカードを押し、制服に着替えて身なりを整えます。
そして、フロント裏の掲示板や連絡ノートをチェックし、日中に入っていたスタッフからの申し送り事項などを確認します。
それらを確認後、フロントに入りお客様の受付やお会計の対応、施設内の説明・案内などの業務を行います。
シフトに入っている人数は日によってまちまちだったため、スタッフの人数が多い日はフロントでの接客以外の仕事をするなど、臨機応変に対応していました。
接客以外の仕事としては、フロント内外の清掃、靴箱の整理、掲示物の貼り替え、貸し出しタオルや館内着の整理、落とし物の整理などなど、他にもやらなければならない業務はたくさんありました。
夜遅くに施設がクローズする為、レジ締めや物品在庫の確認、翌日のスタッフへ申し送り事項を記入しておく、最後には電気を消す、戸締りをするなど、クローズ業務も担当していました。
Q
アマンディでアルバイトをしていたときの珍事件、面白出来事を教えてください!
A.ある時、韓国からの団体客が温泉施設に訪れました。
ガイドの方が通訳として対応してくださいましたが、当時の韓国の方々は列に並ぶことや温泉施設でのマナーなどをあまり知らなかったようで、順番を守らずお会計の列に割り込んだり、静かにしないといけない場所で大きな声で話していたり…と、他のお客様にとてもご迷惑な状況でした。
注意してもあまり分かってもらえず、泣きそうになりながら接客をしていました。
温泉内でもマナーをきちんと守れなかったようで、他のお客様から苦情のお電話やお手紙が寄せられたのを覚えています。
今では海外利用者に日本の温泉施設でのマナーなども割と周知されていると思うので、マナーを守れない海外利用者はだいぶ減ったと聞いています。
アマンディバイトの条件
Q
アマンディの研修はありましたか?
A.当時はオープンスタッフとしての採用だったため、貸し会議室のようなところや、工事途中の施設にスタッフが集められ、研修が行われました。
スタッフは未経験者ばかりで、接客業やフロント業務の経験がない人も多かったため、接客業に関しての実践的なスキルを身につける必要がありました。
研修では、温泉施設のフロント業務経験のある方を招いて、座学を通じて基本的な接客マナーや業務内容の研修を受けました。
座学だけでなく、オープンする温泉施設が完成してからは実際にフロントに立ち、シミュレーション形式での研修も行われました。
こうした研修のおかげで、スタッフ同士の結束が深まり、オープン初日には不安を抱えながらも、自信をもって仕事をスタートすることができました。
Q
アマンディにはどのような人が働いていますか?雰囲気など教えてください!
A.フロント業務のスタッフはほとんどが女性で構成されており、職場の雰囲気はとても和やかで明るい感じでした。
日本人のみで外国の方はいませんでした。
年齢層としては、様々な年代のスタッフが在籍しており、年齢が近いスタッフとは学校生活やアルバイトの両立について話し合ったり、年上のスタッフからは社会人としてのマナーや接客のコツなど教えてもらい、時には恋愛相談にのってもらったりしていました。
困ったことがあればすぐに相談しやすい環境だったことも、安心して働くことができた理由の一つです。
同年代の大学生やフリーターなどのスタッフが多かったので、よく一緒に食事に行ったり飲み会を開いたりと、仕事外でも楽しく過ごすことができました。
Q
アマンディの時給・シフトはどのような仕組みでしたか?
A.時給は詳しく書けませんが、当時の周辺施設と比べ高い時給でした。
また、早朝・深夜にシフトに入ると手当がつくシステムでした。
提出の仕方は、2週間ほど前に、2週間分のスケジュール用紙にシフトに入れるところに色を塗り提出。それを確認しながら責任者の方がシフトを組んでいくといった形でした。
午前中~日中の時間帯は主婦の方やフリーターの方、夕方~夜遅くの時間帯にかけては、大学生とフリーターが主にシフトに入っていました。
シフトにたくさん入りたい時にはたくさん入れてくれ、テスト期間はほとんどシフトに入れないなど、柔軟に対応してくれて助かりました。
Q
アマンディのシフトは入りやすいですか?
A.入りやすいです
Q
アマンディの服装や髪型の決まりはありましたか?
A.服装は制服がありました。
髪型は特に規定はなく比較的自由でした
Q
アマンディの社割や特典、まかないなどはありましたか?
A.従業員割引価格で温泉施設を利用することができました
学生にとってのアマンディバイト
Q
アマンディのアルバイトは高校生に向いていると思いますか?
A.高校生には向いていないと思われます。
理由としては、当時は高校生で働いている方はおらず、また、早朝からや夜遅くまでのシフトに入れるアルバイトを求めていたので、高校生にとっては学業との両立が難しいのではないかと思います。
Q
アマンディのアルバイトは大学生に向いていると思いますか?
大学生にはとても向いていると思います。
当時、周辺施設のアルバイトと比較しても時給が高く、シフトの融通が利き、効率よく働ける職場であるため、授業やテストで忙しい大学生にとってはとても良いアルバイト環境だと思います。
Q
最後に、アマンディでアルバイトしようとしている人に一言!
特に、温泉が好きな方、接客が好きな方にとってはおすすめのアルバイト先です。
シフトも柔軟で時給も比較的高いと思いますので、大学生なら学業との両立もしやすく、主婦の方なら子育てや家事との両立もしやすく、とても良い職場環境だと思います。
私が担当していたフロント業務はほぼ女性スタッフで構成されており、良い人たちばかりで人間関係も良好だったので、和気あいあいとしていて楽しく働くことができました。
ほとんどのアルバイトスタッフが未経験で働き始めていたため、みんなで協力して仕事をしようという結束力もあったような気がします。
初めての職場でアルバイトすることは何かと不安があるとは思いますが、ぜひ気軽に応募して、楽しんで働いてみてくださいね。
アマンディアルバイターの特徴
アマンディアルバイトのお仕事の特徴
この記事をシェア
あるバイで
バイトを探してみよう!
人気の条件から探す
都道府県を選択
条件を選択