高校生が初めて経験したアルバイト!友人の紹介から始まった職場で得た経験とは?「ビッグハウス元江別店」で働いたことがある人に取材!
目次
こんにちは!あるバイの中の人です!
北海道江別市の函館本線野沢駅から徒歩42分の距離にある「ビッグハウス元江別店」。スーパーでのアルバイトは実際のところどれほど大変なのでしょうか?また、学業と両立することは可能なのでしょうか?
今回は、当時学生として「ビッグハウス元江別店」でアルバイトをしていた方にお話を伺い、実体験に基づくリアルな声をお届けします。スーパーでのアルバイトを検討している方にとって、必見の内容です!
アルバイターの基本プロフィール
- 年齢:17歳
- 職業:高校生
- 性別:女性
- 働いていた時期:2003年
- 働いていた期間:6か月
- シフト:週3日
ビッグハウスに応募した経緯
Q
ビッグハウスにどのように応募しましたか?
A.友人からの誘いがあったことが最初のきっかけです。
家から近くていつも家族と行っているお店だったので、雰囲気もよくわかっていましたし、どのような仕事をしているのかも見ていたので安心でした。
また、既に友人が働いていて高校生でもやっていけるということがわかっていたことや、もうひとりの友人と一緒に始めることができたのも、とても大きなきっかけでした。 もしも誰も知り合いがいなくて一人きりだったら応募はしていなかったと思います。
両親は家から近いので、アルバイトの行き帰りのことも考えると安心してアルバイトができると思ったようでした。 このような様々なことを考えると、トータルで良い面ばかりだったので応募をしました。
Q
ビッグハウスに応募した理由を教えてください。
A.高校生の頃、友人のお姉さんが20代だったのですが、その職場で正社員をしていました。
友人はお姉さんに誘われてアルバイトをしていましたが、人が足りなくて他にもアルバイトの人を募集したいとのことで、私ともう一人の友人に話を持ちかけてくれました。
とりあえず履歴書がほしいと言われたので、履歴書を記入して提出しました。
友人からの誘いだったので、面接ではあまり詳しいことや難しい話は聞かれませんでした。
店舗から家がかなり近かったこともあり、両親も快くアルバイトすることを許可してくれました。
面接が終わると、後日友人から、お姉ちゃんから聞いたけどオッケーだったよー!と教えてもらって、初アルバイトをすることになりました。
Q
ビッグハウスの面接はどんな感じでしたか?
A.友人からの紹介でしたので、ちゃんとした面接をしているわけではありませんが、話を聞く限り高校生は受かりやすいと思います。
ビッグハウスの実態
Q
ビッグハウスでアルバイトをして良かったこと、嬉しかったことは何ですか?
A.家族や友人や知り合いのおばさんなどが来た時に、『あら、頑張っているね!えらいね!』と声をかけていただけたのは元気が出ました。
また、友人たちと働いていたので、楽しみながら仕事ができました。 社会に初めて出たので、わからないことだらけでしたが、時には厳しく時には優しくフォローをしてくれた友人のお姉さんには感謝しています。中には怖い人も働いていたので、高校生の私たちも嫌な気持ちを味わうことがありました。
しかしそのような経験は、社会に出た際に役に立ったと今になって感じています。色々なお客様がいて、嫌味を言われることもありましたが、『どうもありがとう!』と感謝される経験はとても良いものでした。自分でお金を稼ぐということを体験できて幸せでした。
Q
ビッグハウスのアルバイトはきつかったですか?
A.中には変わったお客様もいて、レジが遅いとか嫌味を言われたり、無理なことを言われたりもしました。
レジ係だったのですが、レジを打ちながら購入したものを全て薄いビニール袋にいれるように指示をされたり、途中でレジが動かなくなってしまった時に、ものすごくイライラした態度をされたりするとなぜそんなに当たってくるのかととても辛くなりました。
立ち仕事だったのど、自動ドアが開いたり閉まったりするので外からの風が冷たく冬はとても寒かったため、体が冷えてしましました。そのあたりは辛かったです。
しかし、別の係に他の学校の高校生がいたので、新しい友人ができたりするのは凄く楽しかったです。 全部が辛かったわけではありません。
Q
ビッグハウスではどのようなお仕事をしていましたか?一日の流れを教えてください!
A.仕事に行くとまずエプロンに着替えます。 レジの中身をもらって、自分のレジのところへ向かいます。
今日は何番と決まっているのでそれを確認します。
お客様がレジに来たら、『いらっしゃいませ』と挨拶をしてカートがあるか聞きます。
レジ打ちをしてお金をいただきます。 水が漏れそうなものは、薄いビニール袋に入れます。
ビニール袋は使いやすいようにくしゃくしゃと暇な時に開いておきます。
時間になったらレジを閉めてくれるので、お金を数えます。
お金を数えたら正社員にレジの中身を返します。
お金が月に1000円以上合わなければ半額を給料から引かれます。
私はギリギリ990円の時がありました。
そのときはセーフでした。
なので、正確さが求められました。
ビッグハウスの条件
Q
ビッグハウスの研修はありましたか?
A.1週間程度研修がありました。
座学や挨拶の仕方、実際にレジの使い方を学びました。
Q
ビッグハウスにはどのような人が働いていますか?雰囲気など教えてください!
A.みんな和気あいあいとしていました。 レジ係は高校生が多かったので、みんな明るかったですし楽しい雰囲気でした。
忙しい時は何も話せませんが、暇な日はレジ係の前後で会話をしたりして盛り上がっていました。
あまりにうるさいと、サービスカウンターにいる正社員に怒られることがあるので要注意です。
お昼はスーパー内の惣菜やパンやおにぎりなどを買って、一緒に休憩になった人とご飯を食べました。
しかしながらバックヤードは寒いので、体調管理には気をつけないとならないと思います。
あとは別な学校の人と連絡先を交換したこともあり、メールをしたりしていたので、すごく楽しい雰囲気
Q
ビッグハウスの時給・シフトはどのような仕組みでしたか?
A.シフトは希望を出します。
学生なのでテストなども考慮していただけました。
とても助かりました。
土日は繁忙日なので、かなりシフトが入ります。
特に午前中は全員入るような感じになっていました。
Q
ビッグハウスのシフトは入りやすいですか?
A.自分のペースを乱されること無くシフトに入れました。
Q
ビッグハウスの服装や髪型の決まりはありましたか?
A.髪は結ばなければなりませんでした。
エプロンと頭にかぶる三角巾?みたいなのがありました。
Q
ビッグハウスの社割や特典、まかないなどはありましたか?
A.まかないなどは特にありませんでした。
学生にとってのビッグハウスバイト
Q
ビッグハウスのアルバイトは高校生に向いていると思いますか?
A.ほとんどアルバイトが高校生だったので、高校生には向いていると思います。
時間も夕方から夜でできるので、学校が終わってから働けます。
土日はスーパーが忙しくなるので、シフトをたくさん入れてもらえます。
働きたい人には合っています
Q
ビッグハウスのアルバイトは大学生に向いていると思いますか?
A.このお店では大学生を見かけることは私はあまりなかったです。
レジ係は特にいなかったのでそう感じたのかもしれません。
他の係ならいるかもしれませんが、いないことを考えると大学生にはあまり向いていないように感じました。
Q
最後に、ビッグハウスでアルバイトしようとしている人に一言!
まずは、学生のうちにアルバイトは絶対にしたほうが良いと思います。
社会に出ることで辛いことや大変なこと苦しいことを学びますが、自分でお金を稼ぐということを体験することで得られることがたくさんあります。
私はレジ係でしたが、お金に対して強くなったため、お金に関わる仕事をするようになるきっかけとなりました。
また、接客業を学べるのもとても大きいです。
お客様対応なども学びたい方はぜひ働いてみたら良いと思います。
ビッグハウスアルバイターの特徴
ビッグハウスアルバイトのお仕事の特徴
この記事をシェア
あるバイで
バイトを探してみよう!
人気の条件から探す
都道府県を選択
条件を選択