本ツールは、時速(km/h)から秒速(m/s)への変換や、マッハから音速への変換など、日常生活から専門分野まで幅広い速度単位の換算に対応したオンラインツールです。
30以上の速度単位を瞬時に一括変換できます。航空機の速度やロケットの速度など、航空・宇宙分野の専門的な計算にも対応。メートル法とヤードポンド法の相互換算も簡単です。
メートル法系
変換後の単位 | 変換結果 |
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メートル毎時 (m/h) | 1.2251e+6 (m/h |
メートル毎分 (m/min) | 20,417.5916 (m/min |
メートル毎秒 (m/s) | 340.3000 (m/s |
メートル毎日 (m/day) | 2.9402e+7 (m/day |
キロメートル毎時 (km/h) | 1,225.0790 (km/h |
キロメートル毎分 (km/min) | 20.4180 (km/min |
キロメートル毎秒 (km/s) | 0.3403 (km/s |
キロメートル毎日 (km/day) | 29,402.1082 (km/day |
ミリメートル毎時 (mm/h) | 1.2251e+9 (mm/h |
ミリメートル毎分 (mm/min) | 2.0418e+7 (mm/min |
ミリメートル毎秒 (mm/s) | 340,300.0000 (mm/s |
センチメートル毎時 (cm/h) | 1.2251e+8 (cm/h |
センチメートル毎分 (cm/min) | 2.0418e+6 (cm/min |
センチメートル毎秒 (cm/s) | 34,030.0000 (cm/s |
ヤード・ポンド法系
変換後の単位 | 変換結果 |
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マイル毎時 (mile/h) | 761.2294 (mile/h |
マイル毎分 (mile/min) | 761.2294 (mile/min |
マイル毎秒 (mile/s) | 12.6872 (mile/s |
フィート毎時 (ft/h) | 4.0193e+6 (ft/h |
フィート毎分 (ft/min) | 66,988.1890 (ft/min |
フィート毎秒 (ft/s) | 1,116.4698 (ft/s |
ヤード毎時 (yd/h) | 1.3398e+6 (yd/h |
ヤード毎分 (yd/min) | 22,329.3963 (yd/min |
ヤード毎秒 (yd/s) | 372.1566 (yd/s |
インチ毎時 (in/h) | 4.8231e+7 (in/h |
インチ毎分 (in/min) | 803,858.9007 (in/min |
インチ毎秒 (in/s) | 13,397.6378 (in/s |
ミル毎時 (mil/h) | 4.8231e+10 (mil/h |
ミル毎分 (mil/min) | 8.0386e+8 (mil/min |
ミル毎秒 (mil/s) | 1.3398e+7 (mil/s |
航空・宇宙系
変換後の単位 | 変換結果 |
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マッハ(海面標準大気) (Mach(SL)) | 1.0000 (Mach(SL) |
マッハ(高度10km) (Mach(10km)) | 1.1362 (Mach(10km) |
マッハ(高度20km) (Mach(20km)) | 1.1532 (Mach(20km) |
音速(0℃) (c₀) | 1.0265 (c₀ |
音速(15℃) (c₁₅) | 1.0000 (c₁₅ |
音速(20℃) (c₂₀) | 0.9916 (c₂₀ |
音速(25℃) (c₂₅) | 0.9832 (c₂₅ |
光速 (c) | 0.0000 (c |
ノット (knot) | 661.4909 (knot |
天文単位毎秒 (AU/s) | 0.0000 (AU/s |
天文単位毎時 (AU/h) | 0.0000 (AU/h |
その他
変換後の単位 | 変換結果 |
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セック (c) | 4.4103e+6 (c |
キロメートル毎分(ペース) (min/km) | 5,671.6667 (min/km |
マイル毎分(ペース) (min/mile) | 9,127.2396 (min/mile |
マッハ(海面標準大気) (Mach(SL))とはどんな単位?
マッハ数(海面標準:15℃, 1気圧)は音速との比を表す単位で、マッハ1は音速(約1,225km/h)に等しく、マッハ2は音速の2倍を意味します。海面標準状態(15℃, 1気圧)での基準値が最も一般的で、旅客機は通常マッハ0.8〜0.85で巡航し、戦闘機はマッハ2以上の速度を出すことができます。
マッハ(海面標準大気) (Mach(SL))からの変換に対応する速度単位一覧
メートル法系
m/s(メートル毎秒)、km/h(キロメートル毎時)など、国際単位系(SI)に基づく速度単位に対応しています。日常生活で使用される一般的な速度単位から、科学技術分野で使用される専門的な単位まで幅広く対応しています。
ヤード・ポンド法系
mph(マイル毎時)、fps(フィート毎秒)など、主に英米で使用される単位系に対応しています。国際的なビジネスや技術文書の読解に役立ちます。
航空・宇宙系
マッハ数(海面標準状態)は航空機の速度を音速との比で表す基本的な単位です。15℃、1気圧での音速(約340.3m/s)を基準とし、現代の旅客機は通常マッハ0.8-0.85で巡航します。
その他
鉄道用語やスポーツ分野で使用される特殊な速度単位に対応しています。運動強度の管理や記録管理に役立ちます。
マッハ(海面標準大気) (Mach(SL))でよく使う速度換算の例
旅客機の巡航速度
現代の大型旅客機は通常マッハ0.85(海面標準:時速約1,040キロメートル)前後で巡航します。この速度は、燃料効率と航続距離のバランスを考慮して最適化されており、音速に近づくことで発生する空気抵抗の急増を避けつつ、効率的な運航を実現しています。
F-15戦闘機の最高速度
F-15戦闘機の最高速度はマッハ2.5(海面標準:時速約3,062キロメートル)です。この超音速性能は空域防衛や緊急展開時に重要な能力となりますが、通常の巡航では亜音速で飛行します。
コンコルドの巡航速度
超音速旅客機コンコルドの巡航速度はマッハ2.02(海面標準:時速約2,474キロメートル)でした。この速度により、大西洋横断を約3.5時間で実現しましたが、音速の壁を突破する際の衝撃波(ソニックブーム)が運航上の制約となりました。
次世代超音速旅客機の目標速度
開発中の次世代超音速旅客機は、マッハ1.4〜1.8(海面標準:時速約1,715〜2,205キロメートル)での巡航を目指しています。この速度域は、性能と環境影響のバランスを考慮して選定されています。