パチンコを知らない人にもおすすめ!「ワンダーランド香椎II」でのアルバイト体験で分かったお店の魅力を大公開!
目次
こんにちは!あるバイの中の人です!
今回は福岡県福岡市東区の西鉄貝塚線香椎宮前駅すぐ場所にある「ワンダーランド香椎II」でのアルバイト体験談のご紹介。
どんな仕事でも周りの仲間とのチームワークが大切ですが、このパチンコ・パチスロ店の中でも非常に重要になってくるようです。
来店したお客様に快適な時間を過ごしていただくため、日々トラブルに見舞われながらも奮闘する様子は、同じパチンコ・パチスロ店でアルバイトを検討中の方には必見です!
今回は福岡県福岡市東区にある「ワンダーランド香椎II」でアルバイト体験がある方に体験談について取材を行いました!
アルバイターの基本プロフィール
- 年齢:27歳
- 職業:フリーター
- 性別:男性
- 働いていた時期:2024年
- 働いていた期間:3ヶ月
- シフト:週3~4回
ワンダーランドバイトに応募した経緯
Q
ワンダーランドにどのように応募しましたか?
A.応募当時、インターネットにてたまたま自宅周辺のパチンコ屋があったため、直ぐに応募しました。
その頃は体の体調が非常に悪く、フルタイムでの勤務が難しかったのですが、実際に働いたパチンコ屋ではシフトの融通が非常に利いたため、人材派遣会社経由でアルバイトをすることになりました。
働けない状況が続いている中、派遣会社の担当はとても優しく、また支店長や周りの方もとても優しく接していただきました。
元々は短期間だけ働くつもりでしたが、初日でかなり印象が良く長期でぜひ働きたいと思い、派遣会社の担当にもその旨を伝え実際に2024年の夏頃から働くこととなりました。
元々は営業や販売員などもやっていたため、似たような職種を探していたため非常に助かりました。
Q
ワンダーランドに応募した理由を教えてください。
A.理由は三つあるのですが、まず一つ目は自身がパチンコ・パチスロに興味があったためです。
お客様の対応をするにあたって、やはりパチンコ・パチスロの知識が無いと中々難しいだろうと思って私にピッタリだと確信しました。
二つ目は接客の基本を学べるだろうと考えたからです。
昔からパチンコ屋の店員は特に接客態度に厳しいと聞いていたのですが、実際その通りで、かなり挨拶やお客様への対応に力を入れていました。
とても勉強になることが多かったです。
三つ目はシフトの融通や人間性です。
関わる人達の雰囲気や、担当の方と話した空気感で直ぐに応募致しました。
実際に入る前に会話することで、どんな風に働いていくかということを前もって知れたのがとても大きな理由になります。
Q
ワンダーランドの面接はどんな感じでしたか?
A.面接は特になく、どちらかというと面談に近いものでした。
いつ入りたいかなどを聞かれ、問題なければ入社という流れでした。
ワンダーランドバイトの実態
Q
ワンダーランドでアルバイトをして良かったこと、嬉しかったことは何ですか?
A.常連のお客様や、一緒に働くスタッフにお礼やお褒めの言葉をいただいた時です。
例えば、新しい仕事を少しずつ覚えるために実践していくことで、毎日のようにスタッフの方からは感謝の言葉をいただきました。
また、常連のお客様からは不慣れな対応でご迷惑をお掛けした際には、優しい言葉やお礼、励ましの言葉などをいただけました。
元々あるパチンコ・パチスロの知識が実際にお客様に聞かれた際に役立ったこともいくつかあり、その時は非常に嬉しかったです。
今まで生きてきた中で一番感謝される仕事だったなと今は思います。
店舗の規模などにもよると思いますが、たくさんのお客様と関わる機会があればあるほど、多くの感謝の言葉をいただけるので本当に良かったです。
Q
ワンダーランドのアルバイトはきつかったですか?
A.パチンコ屋で勤務するにあたってきついことは、重たいメダルの入った箱を持ち上げることであったり、クレームなどの対応を処理することだと思います。
私は入ったばかりで、パチンコ台のエラーが出た時には必ず走ってお客様の元へ対応をするのですが、パチンコやパチスロ台にはエラー番号という物が数多くあり、それを一つ一つ覚えることがきつかったです。
この番号はこの対応を、この番号は別の対応を、と一つ一つ違うため、一瞬でメモ帳は埋まりましたし、大当たり中のお客様からは怒られたこともあります。
そして、覚えることや重たい物を持つことよりも、お客様からの心無い言葉が一番精神的にきついです。
やはり、遊技ではあるのですが実際に働いて稼いだお金を使いに来ているのですから、怒る方は当然います。
私たちスタッフには分からないようなことでも理不尽に怒られることが多少あります。
そのため、理不尽に怒鳴られることや会話が苦手な方、声が小さい方や、応用力が無い方にはかなりきつい仕事だと思います。
それでも、そんなきつい仕事をしっかりやっていける頃には社会人としても一人前になれると思います。
また、そういったキツいことがあっても、人間関係が良かったので楽しさの方が強かったです。
Q
ワンダーランドではどのようなお仕事をしていましたか?一日の流れを教えてください!
A.私は朝の当番でした。
朝来てまずやることは、全員で朝礼です。
挨拶や、身だしなみのチェック、企業理念の復唱などを行います。
その後、オープン前に抽選整理券の準備や、抽選機を外へ運び出します。
その他にも、ポップや幟なども出し、日によってはパチンコ・パチスロ台を掃除します。
また、掃除だけではなく、周辺に玉やメダルが転がっていないかなどのチェックもあります。
オープンしてからは、ひたすら台の周りを歩き続けます。
ゴミ掃除や、エラーが起こっていないか、不正が無いかなどを確認しつつ、抽選に並ばれたお客様から台の確保券を回収していきます。
お昼頃になれば、休憩のお客様も多いので、休憩時間やルールを伝えて対応したりします。
そういったことを毎日続けていました。
夕方ごろになれば、精算機のお金を回収する方の警備や、夕方から入るスタッフへ引き継ぎなどを行います。
そして、最後は午前のスタッフ全員で終礼を行い、事務所で話をしながら一日の業務が終了する流れです。
Q
ワンダーランドでアルバイトをしていたときの珍事件、面白出来事を教えてください!
A.事件では無いのですが、アルバイトとして入ってすぐの頃、インカムにて以前問題行動を起こしたお客様などがどこの台に座ったかを聞けるのですが、何も知らない私は危ない人が来たと思い勝手に怯えていました。
まだ台の番号も覚えていなかったため、どこにいるんだろうと店内を徘徊していると、インカムにて聞いた番号の台を発見しました。
後ろ姿は若そうな感じで、特に問題なく遊技されてましたが、お昼の時間になると昼食休憩で呼ばれ、私は恐る恐る対応に行くと、そこには私の中学生時代の友達がいました。
流石に要注意されていることなんて伝えられるわけもなく、その場はなんとかやり過ごしました。
アルバイトを辞めたのち、その友人にお店で何か問題を起こしたか聞いたところ、台を叩いたとのことで一度怒られたみたいです。
私はパチンコ台を叩く人が苦手で、そんな人が周りにいるとは思ってなかったのですが、まさかすぐ近くにいるとは思ってもいませんでした。
ワンダーランドバイトの条件
Q
スロットワンダーランドの研修はありましたか?
A.私の店舗では、座学/先輩への同行をメインに研修が行われていました。
約1週間は先輩たちと共にエラー解除の行い方や、パチンコ・パチスロ台に関する最低限の知識を座学で学びます。
もちろん挨拶の仕方や、お辞儀の仕方も丁寧に教わりました。
少し慣れてくる頃には簡単な筆記テストがあり、それをクリアしてようやく台鍵の研修を座学で受けることになります。
台鍵と呼ばれるものがないとエラーの解除はできませんし、実際に台を開け閉めすることができないため、一生懸命食いついていましたが中々覚えられずたくさん困ることもありました。
研修中で困ったことといえば、パチンコの玉詰まり、エラーの解除、習っていないことの対応です。
どうしてもお店の中を徘徊するわけですから、数分に一度は何かしらの理由で呼ばれます。
その度、うろ覚えの事をメモを見ながら対応していましたが、かなり時間がかかりました。
その都度、先輩に着いていきひたすら見て覚え、少しでも分からないことがあれば一つずつ質問していき、長い時間をかけて覚えていきました。
Q
ワンダーランドにはどのような人が働いていますか?雰囲気など教えてください!
A.私のバイト先の方はとても優しい人が多かったです。
まず、会社が思いやりに関して凄く力を入れており、全員一丸となって仕事を進めていくスタンスでした。
私は午前中しかいなかったので何人いるかなどは把握できませんでしたが、午前中は女性の方が多く、夕方は男性が多かったです。
全体の男女の比率で言えば半々だったと思います。
特に夕方は学生の方が多く、凄く元気で楽しそうに仕事をしているのをよく見かけました。
雰囲気もかなり良く、スタッフ同士でかならずお礼を言いあう習慣であったり、新人に対しても気さくに話す方ばかりで、どんな方でも馴染めるような職場でした。
私は人見知りでしたが、最初から人間関係に関して何一つ不自由なく働けました。
Q
ワンダーランドの時給・シフトはどのような仕組みでしたか?
A.シフトに関しては、月曜から木曜日の間で3〜4日間で働いていました。
応募した時点で、入れる人や時間帯などを細かく書かれており、シフトの提出も専用のサイトにて入れる日だけを毎月15日ごろまでに入力するだけで、月末辺りには皆さんに個別でシフトが配られていました。
そのため、周りの方がいつ入っているかなどは一切確認ができないようになっていました。
また、シフトは非常に融通が利いたため急な休みでもしっかり対応してくれましたし、土日も特に関係なくお休みを取ることができました。
急に呼ばれることも私はありませんでした。
入りたい日は必ず入れましたので、かなり良かったです。
Q
ワンダーランドのシフトは入りやすいですか?
A.入りたい日は絶対に入れました。
Q
ワンダーランドの服装や髪型の決まりはありましたか?
A.女性については分かりかねますが、男性は一般的な社会人としての髪型や、制服のシワは必ず無くすように言われていました。
Q
ワンダーランドの社割や特典、まかないなどはありましたか?
A.特にありませんでした。
学生にとってのワンダーランドバイト
Q
ワンダーランドのアルバイトは高校生に向いていると思いますか?
A.向いていません。と言うより、法律的に出来ないようになっています。
18才以上でも、高校生はお店には入れません。
また、高校は在学していない場合でも18才は入れないようになっています。
大学生の年になれば問題ありません。
Q
ワンダーランドのアルバイトは大学生に向いていると思いますか?
A.向いていると思います。時間の融通も利きますし、近くに大学があったため、大学生同士はとても仲が良さそうでした。
雰囲気の良い店舗だったので、友達作りでバイトは入ってる方もたくさんいました。
そのため、パチンコを知らない方でもオススメです。
Q
最後に、ワンダーランドでアルバイトしようとしている人に一言!
先輩に言われたことを必ずメモを取り、しっかりと話を聞き、ハキハキと喋る。
それだけで、多少のミスは必ずカバーしてくれますし、仲良くなれると思います。
主婦や、学生、社会人、フリーターなど多くのが居ますが、本当に皆さん良い人です。
怖いお客様もたまに居ますが、基本的には皆さん良いお客様ばかりです。
最初は覚えることが多くて、家に帰って勉強することもあると思いますが、仕事ができるようになるまで皆さん寄り添ってくれます。
諦めないで、頑張ってください。
きっと1年でも続ければ、社会に出ても恥ずかしく無い大人なれますし、一般的なマナーを学べる環境だと私は感じました。
大学生だけでなく、主婦の方もみなさん良い人なので、老若男女問わず挑戦してみてください!
ワンダーランドアルバイトのお仕事の特徴
この記事をシェア
あるバイで
バイトを探してみよう!
人気の条件から探す
都道府県を選択
条件を選択