「大衆食堂 てんぐ大ホール」のアルバイト体験談! 働いてよかった!「曽根崎お初天神通り店」のアルバイトは社会人経験も積めて学生にピッタリ!
目次
こんにちは!あるバイの中の人です!
大阪府大阪市北区の大阪環状線大阪駅から近くの場所にあるレストランチェーンの「大衆食堂 てんぐ大ホール 曽根崎お初天神通り店」。
大衆食堂ならでは雰囲気に加え、大阪の街の活気に溢れた、とても明るいお店です。
大手レストランチェーンならではの働き方やその魅力、苦労話までぜひ聞いてみたいとは思いませんか?
今回は、大阪府大阪市北区にある「大衆食堂 てんぐ大ホール 曽根崎お初天神通り店」でアルバイト経験がある方に体験談について取材を行いました!
アルバイターの基本プロフィール
- 年齢:20代前半
- 職業:大学生
- 性別:男性
- 働いていた時期:2004年
- 働いていた期間:1年
- シフト:週4回
てんぐ大ホールバイトに応募した経緯
Q
てんぐ大ホールにどのように応募しましたか?
A.大学生の頃、学費を稼ぎながら、少しでも社会経験を積みたいと思い、アルバイトを探していました。
そんな時、よく利用していた「てんぐ大ホール曽根崎お初天神通り店」の求人ポスターが目にとまりました。
少し店内を見てみると、自分でも出来そうな作業でしたし、活気あふれる大衆食堂の雰囲気に惹かれ、アルバイトをしてみようと思い立ちました。
早速、お店に電話をかけ、アルバイトの募集について問い合わせました。
店長の方から、お店の雰囲気や仕事内容について丁寧に説明していただき、さらに働く意欲が湧きました。
面接の日程を決め、いざ面接へ。
緊張しながらも、お店の活気あふれる雰囲気の中で働きたいという気持ちを伝えたところ、運良く採用が決まりました。
Q
てんぐ大ホールに応募した理由を教えてください。
A.大学生の頃、私は経済的な理由からアルバイトを始める必要がありました。
同時に、社会経験を積んで、将来の自分に繋げたいという思いもありました。
「てんぐ大ホール曽根崎お初天神通り店」を選んだ理由は、活気あふれる大衆食堂で、様々な人たちと触れ合える環境だからです。
お客様とのコミュニケーションを通して、社会性を身につけることができるのではないかと期待していました。
また、料理がかなり好きだったことも、このお店を選んだ理由の一つです。
調理補助の仕事を通して、料理の腕を磨きたいという気持ちもありました。
特に、大阪らしい大衆食堂で働くことに魅力を感じて、大阪の味を多くの人に提供したいという思いも抱いていました。
Q
てんぐ大ホールの面接はどんな感じでしたか?
A.面接は、店長との1対1で行われました。
お店の仕事内容や勤務時間、志望動機などについて聞かれました。
緊張しましたが、リラックスして答えられたと思います。
てんぐ大ホールバイトの実態
Q
てんぐ大ホールでアルバイトをして良かったこと、嬉しかったことは何ですか?
A.「てんぐ大ホール曽根崎お初天神通り店」で働いていて一番嬉しかったのは、やはりお客様との触れ合いでした。
毎日顔を合わせる常連さんとの会話は、私にとって仕事の励みになりました。
例えば、ある常連のおじいさんは、私が作った焼きそばをとても喜んでくださり、「この店の一番の焼きそばはあんたが作るやつやで!」と褒めてくださったことがありました。
その一言に、私は大きなやりがいを感じ、お客様のために何かしたいという気持ちがより一層強くなりました。
また、様々な年齢層のお客様と接することで、社会勉強になったことも大きな収穫でした。
学生さん、サラリーマンの方、ご年配の方など様々な方々とお話をする中で、それぞれの価値観や考え方を知ることができ、自分の視野が広がったと感じています。
Q
てんぐ大ホールのアルバイトはきつかったですか?
A.大衆食堂の仕事は、体力的にも精神的にも決して楽ではありませんでした。
ホール業務は、お客様の注文を聞き、料理を運び、片付けをするなど、常にスピーディーに動いているので、体力的にかなりハードでした。
特に、ランチタイムやディナータイムは、お客様が集中してくるため、慌ただしく、ミスをしないように集中力が求められました。
また、お客様からのクレームを受けることもありました。
例えば、料理が出てくるのが遅い、料理が冷たいなどのクレームです。
そのような時は、冷静に対応し、お客様にご迷惑をおかけしてしまったことを謝罪し、改善策を考えなければなりませんでした。
しかし、これらの困難な経験は、私を成長させてくれました。
Q
てんぐ大ホールではどのようなお仕事をしていましたか?一日の流れを教えてください!
A.「てんぐ大ホール曽根崎お初天神通り店」での私の仕事は、調理場よりもホール業務が多かったです。
まず、出勤すると、制服に着替えて、その日のおすすめメニューを確認し、お客様への説明の準備をします。
その後、開店準備として、テーブルを拭いたり、メニュー表を整理したりします。開店時間になると、お客様をお迎えし、席にご案内します。
注文を聞き、厨房に伝えます。
料理が運ばれてきたら、お客様に笑顔で提供し、食事中もこまめに様子を見に行き、飲み物の補充や空皿の回収などを行います。
8時頃は特に忙しく、お客様が集中してくるため、迅速かつ正確な対応が求められました。
ピーク時には、バタバタすることもありましたが、先輩スタッフに教わったことを参考に、効率よく仕事を進めるように心がけていました。
てんぐ大ホールバイトの条件
Q
てんぐ大ホールの研修はありましたか?
A.OJT形式で、先輩スタッフから直接指導を受けながら仕事を覚えました。
最初は、先輩スタッフについて回り、料理の運び方やお客様への対応などを学びました。
その後、徐々に一人で仕事を任せてもらえるようになりました。
Q
てんぐ大ホールにはどのような人が働いていますか?雰囲気など教えてください!
A.「てんぐ大ホール曽根崎お初天神通り店」は、活気があり、明るい雰囲気のお店でした。
スタッフ同士は年齢も経験も異なりましたが、互いに協力し合い、和気あいあいとした雰囲気の中で働くことができました。
特に印象に残っているのは、休憩時間です。
休憩時間には、スタッフみんなで集まって、今日の出来事やプライベートな話などをしたり、悩みを相談し合ったりしていました。
また、誕生日には、ボーリングなどで遊んだり、プレゼントを贈りあったりと、お互いをねぎらう機会もありました。
お客様との関係も良好で、常連のお客様とは、まるで家族のような温かい関係を築くことができました。
お客様から「いつもありがとうね」と言われたりすることもありました。
Q
てんぐ大ホールの時給・シフトはどのような仕組みでしたか?
A.時給は、当時の一般的なアルバイトの時給と比較して、やや高めでした。
シフトは、週4日、1日5時間程度の勤務で、学校やサークルとの両立ができました。
シフトの融通も利き、テスト前などは、シフトを減らすこともできました。
Q
てんぐ大ホールのシフトは入りやすいですか?
A.比較的入りやすかったです。
希望のシフトを提出すると、ほとんどの場合、希望通りに組んでもらえました。
Q
てんぐ大ホールの服装や髪型の決まりはありましたか?
A.制服が用意されており、それを着用していました。
髪は長髪は禁止でした。清潔感のある服装で勤務することが求められました。
Q
てんぐ大ホールの社割や特典、まかないなどはありましたか?
A.社割や特典はありませんでしたが、まかないは半額くらいで、いただくことができました。
学生にとってのてんぐ大ホールバイト
Q
てんぐ大ホールのアルバイトは高校生に向いていると思いますか?
A.大衆食堂の仕事は、体力的にきつい部分もありますが、お客様とのコミュニケーションを通して、社会経験を積むことができます。
また、料理に興味がある人にとっては、良い経験になると思います。
ただし、学校との両立をしっかりと考えてから、始めることをおすすめします。
Q
てんぐ大ホールのアルバイトは大学生に向いていると思いますか?
A.学費や生活費の足しにすることができるだけでなく、社会人としての経験を積むことができます。
また、様々な人と出会うことができるので、人脈を広げる良い機会になると思います。
ただし、シフト制なので、大学の授業やサークル活動との両立が難しい場合もあります。
Q
最後に、てんぐ大ホールでアルバイトしようとしている人に一言!
「てんぐ大ホール曽根崎お初天神通り店」で働くことは、決して楽ではありません。
お客様との対応、体力的な負荷、時には予期せぬトラブルなど、様々な困難に直面することもあるでしょう。
しかし、その一方で、この仕事を通して得られるものは計り知れません。
お客様との触れ合いを通して、コミュニケーション能力やサービス精神を養うことができます。
また、チームワークの大切さや、社会人としての責任感も学ぶことができます。
私はこの店で働く中で、お客様との温かい交流や、仲間との絆、そして自己成長を実感することができました。
これらの経験は、私の人生において大きな財産となっています。
てんぐ大ホールアルバイターの特徴
てんぐ大ホールアルバイトのお仕事の特徴
他のてんぐ大ホールアルバイト体験談はこちら!
下記の記事で、他店舗のてんぐ大ホールアルバイトについて、体験談を掲載しております!
この記事をシェア
あるバイで
バイトを探してみよう!
人気の条件から探す
都道府県を選択
条件を選択