アルバイトのリアルな働きやすさと予想外の大変さを振り返る 当時高校生として「アル・プラザ 醍醐店」で働いたことがある人に取材!
目次
こんにちは!あるバイの中の人です!
今回は、高校生として「アル・プラザ 醍醐店」で7か月アルバイトを経験した方のお話をご紹介します。
スーパーでのアルバイトは実際のところ本当にしんどいのでしょうか?働く中で理不尽な出来事に遭遇することはあるのでしょうか?そして、アルバイトは本当に簡単にできる仕事なのでしょうか?
今回紹介するのは、京都府京都市伏見区の醍醐駅から徒歩1分のアクセス抜群のスーパーで働いていた方に、そのリアルな体験談を伺いました!スーパーでの仕事を考えている方は必見です!
アルバイターの基本プロフィール
- 年齢:17歳
- 職業:高校生
- 性別:女性
- 働いていた時期:2013年
- 働いていた期間:7か月
- シフト:週4回
アル・プラザに応募した経緯
Q
アル・プラザに応募した理由を教えてください。
A.当時住んでいた自宅から近かったということもあったし、駅につながっているスーパーだったのでバイトの前や終わってからどこか遊びに行ったりもしやすいかなという気軽な気持ちで応募しました。
自宅からもっと近いお店やコンビニでもバイトの募集はありましたが、あまりに近すぎると近所の人など顔見知りがたくさんきそうだし、あまり知り合いに頻繁には会いたくないなと考えていたので近すぎないところを選びました。
シフト制になっていることや、学生でもスーパーのレジをしている人は多かったことや、男性よりも女性が多い環境で働きたいなと思っていたので、主婦やおばさんが働いているイメージが強かったスーパーは最適かなと思い応募しました。
Q
アル・プラザにどのように応募しましたか?
A.アルバイト募集の求人を見かけて、初めてのアルバイトといったらコンビニやスーパーのレジといったイメージがあったし、未経験者や学生も歓迎と記載されていたので働いてみようかなという気軽な気持ちで応募しました。
応募は電話にした方が良いと、先にバイトを始めていた友人からアドバイスをもらっていたので電話で応募しました。
飲食店ならお昼や夜などお客さんが多かったりオープンしている時間がわかりやすいので、忙しい時間を避けて電話で応募することができますが、スーパーはどんなタイミングが良いかわからなかったし、学校が終わってすぐなタイミングで電話をかけて見たところ、よく明日には面接に来られるか聞かれたのですぐなんだなとびっくりしました。
Q
アル・プラザの面接はどんな感じでしたか?
A.働こうと思った理由やどの程度シフトインできるかなどを聞かれたと思います。
一般的なアルバイトの面接といった感じで、それほど厳しいこともなく普通にやり取りができれば良いという感じでして。
アル・プラザバイトの実態
Q
アル・プラザでアルバイトをして良かったこと、嬉しかったことは何ですか?
A.同世代の人はイメージしていたよりは少なかったこともあり、最初は年上ばかりの環境に緊張していましたが、年齢差が大きいからか特にいびられたりすることもなく、大半の人が親切だったのでありがたかったです。
女性が多い環境で働くということに対して、女ばかり独特のギスギスした雰囲気や派閥があるのではないかと友人から心配されたこともありましたが、特にそういったことはない職場で安心しました。
レジ打ちで最初の頃は手間取ってしまうこともありましたが、お客さんのおばちゃんが頑張ってねといってくれたり、以前とは見違えるくらい袋詰めが綺麗になったし素早いので、私がいるとそのレジを選んで並んでいるといってくれた時には嬉しくなりました。
Q
アル・プラザのアルバイトはきつかったですか?
A.当たり前のことですがレジ業務は基本的には立ちっぱなしになるので、いくら若い頃とはいっても足腰が痛くなってきてきついなと感じることがありました。
それ以外にもスーパーは思っているよりも寒いというのは、予想外できついなと感じた部分です。
普段お客さんとして利用していた時にはあまり感じたことはありませんでしたが、やはり食品を扱っていて冷蔵や冷凍もたくさんあるということや、夏は暑で外が暑いのでお客さんに涼んでもらうためか、冷房が効きすぎていると感じるくらいで手足が冷えることがあったし、寒いのが苦手だときついかなと感じました。
私はあまり関係はありませんでしたが、締め作業でお金が合わないとみんな必死になり一円でも合わないと大変そうでした。
Q
アル・プラザではどのようなお仕事をしていましたか?一日の流れを教えてください!
A.着替えをして手を洗い、先にレジをしていて時間になり交代の人の後ろで少しだけ待ってスピーディーに入れ替わりお客さんを待たせないようにする必要がありました。
とにかくお客さんに対して丁寧に対応することが必須で、いらっしゃいませと声に出し手を揃えてお辞儀をし、その後ホップカードの有無の確認をして支払い方法も確認、そしてレジを通す時には丁寧に持ち、温かい物や冷たい物をわけたり商品をかごに入れる時には、重いものを下にして入れたり、何かと決まり事がたくさんありました。
仕方ないこととしてはレジを通してカゴや袋に入れるだけなので簡単かなと思っていましたが、支払い方法や値段、打ち間違いや返品など覚えることはたくさんあったし、年配のお客さんも多いので聞こえていなかったり大変な点も複数ありました。
アル・プラザバイトの条件
Q
アル・プラザの研修はありましたか?
A.一通り口頭で説明してもらった後は、とにかく実践という感じでした。
最初は先輩の後ろについてレジの流れを見て、自分がやる時には先輩が後ろについて見てくれていました。
Q
アル・プラザにはどのような人が働いていますか?雰囲気など教えてください!
A.基本的にアルバイトやパートには残業はなく、休みの希望も聞いてもらいやすいので働きやすいと感じました。
当たり前のことですが夕方や土日、祝日には忙しかったです。
昇給制度もありましたが、働いていた期間がそれほど長くなかったのでどうなのかわかりませんでした。
Q
アル・プラザの時給・シフトはどのような仕組みでしたか?
A.基本的にアルバイトやパートには残業はなく、休みの希望も聞いてもらいやすいので働きやすいと感じました。
当たり前のことですが夕方や土日、祝日には忙しかったです。
昇給制度もありましたが、働いていた期間がそれほど長くなかったのでどうなのかわかりませんでした。
Q
アル・プラザのシフトは入りやすいですか?
A.人でも必要なところなので、希望した日に入りやすかったです。
Q
アル・プラザの服装や髪型の決まりはありましたか?
A.食品を扱うこともあり、ネイルやピアスヘアスタイルなどルールも厳しめでした。
Q
アル・プラザの社割や特典などはありましたか?
A.買物割引がありました。
学生にとってのアル・プラザバイト
Q
アル・プラザのアルバイトは高校生に向いていると思いますか?
A.高校生でバイト自体が初めてという人でも比較的働きやすいかなと思います。
初めてのバイトという人もスーパーのレジには多いこともあり、働く上での基本から学んでいくことができたしとりあえずバイトして見たい時にも良いです。
Q
アル・プラザのアルバイトは大学生に向いていると思いますか?
A.大学生なら他にもバイト先の選択肢は広がるので、あえてスーパーのレジをする必要もないかなと思いますが、割と覚えやすい作業なので専門的なことはしたくない人や、シフトで融通がきくほうが良い人にも向いているかなと思います。
Q
最後に、アル・プラザでアルバイトしようとしている人に一言!
スーパーによって働いている人には違いがあるし、やはりお局さんなど長く働いている人がいるのかや、働いている人がいい日とかに読むて働きやすさには違いがあると思うし、時期によってバイトやパートも変わるので一概にはいえませんが、特に周りに反発するようなことがなくパートのおばちゃんたちに合わせられて可愛がられるタイプなら問題なく働けるかなと思います。
人によって教え方もちがう部分がありましたが、その都度確認しておくべきです。
アル・プラザアルバイターの特徴
アル・プラザアルバイトのお仕事の特徴
この記事をシェア
あるバイで
バイトを探してみよう!
人気の条件から探す
都道府県を選択
条件を選択