店舗が広すぎて足腰痛い、、?「ライフ豊洲店」のスーパーアルバイト体験談!家庭を持つ女性にも働きやすい理由を大公開!
目次
こんにちは!あるバイの中の人です!
今回は、「ライフ豊洲店」でアルバイトをしていた方の体験談をご紹介します。
「ライフ豊洲店」は、中年女性が多い職場で、子育てなど時間の制約がある女性にもとてもおすすめの職場のようです!
今回は、東京都江東区の豊洲駅から徒歩約5分の「ライフ豊洲店」でアルバイト経験がある方に体験談について取材を行いました!
アルバイターの基本プロフィール
- 年齢:38歳
- 職業:主婦
- 性別:女性
- 働いていた時期:2011年頃
- 働いていた期間:6ヶ月
- シフト:週4日
ライフバイトに応募した経緯
Q
ライフにどのように応募しましたか?
A.スーパーやコンビニなどの接客業務を中心とした人材紹介をしている会社に登録後、勤務可能な範囲から紹介されました。
応募段階で学生時代のコンビニのレジ経験が活かされると思い、中年になった頃にパート求人に応募しました。
まずは、登録した人材会社の担当者に履歴書を送り、面接の日程を組んでもらいます。
その会社のオフィスで担当者とどういった仕事がしたいか、時間や勤務地の希望などを話し合います。
自宅から通勤できる範囲で住宅街でもあるエリアに、大型のスーパーでのレジ担当者の案件が多くあったので、幸いにも複数の勤務地を指定することができ、一番時間帯が合う店舗で簡単な面接を受けさせてもらいました。
既に条件は揃っていたので面接までスムーズでした。
Q
ライフに応募した理由を教えてください。
A.長年働いていた派遣社員の契約が終了し、少しでも時給が高い職種で時間にも融通がきく、アルバイトかパートを探していました。
直接スーパーに応募できる店舗もある中、レジなどの接客業務を専門にしていた人材会社に登録することによって、採用される摩擦や面倒な手続きがないことが応募したメリットです。
特に、大手のスーパーの仕事が多くある時期でもあり、過去のアルバイト経験なども考慮してくれ、子育て世代や年配の女性が多い職場でもあるので働きやすさを重視しました。
特に、できるだけ働きたいという希望もあり、勤務地も通勤圏内であったことも応募した最大の決め手です。
上限はあるものの交通費が支給される範囲内であれば、勤務時間も柔軟に対応できると思いました。
Q
ライフの面接はどんな感じでしたか?
A.接客業という職種がら清潔感や話し方など身だしなみを整えることが重要です。
時間にもきちんとしていることも求められるため、面接官に好印象を与える準備をしました。
ライフバイトの実態
Q
ライフでアルバイトをして良かったこと、嬉しかったことは何ですか?
A.同じ人材会社から派遣されている女性が多くいたので、出勤の仕組みやお給料体系などが明確でした。
特に初日から教わることも丁寧で、すぐに職場に慣れたのがよかったです。
各自ロッカーもあるため、ランチなどを持参する場合や、指定の制服を収納できたので便利でした。
ベテランのリーダーが常に常駐しているので、わからないことがあればすぐに聞ける体制でした。
社員との連携もスムーズで、人間関係にストレスがありませんでした。
シフト制で休み時間もきちんと決められており、申告制のシフト勤務でしたが、代行を頼まれたり、前もって休む日を申請することもできました。
さまざまな商品が並べられているスーパーだったので私用の買い物も許可されており、新製品など購入することもできました。
Q
ライフのアルバイトはきつかったですか?
A.大型スーパーだったので駅近くでも従業員専用の入り口まで若干距離がありました。
特に雨の日に傘を忘れると外を歩かなければならないので注意する必要がありました。
また、店内の大型スーパーらしく広いので歩いて持ち場に行かなければならない距離で、レジという職業柄立ち仕事なので足腰が痛くなることがありました。
特に冬場の店内の外の気温と同じくらい冷房がついているので、寒さ対策は欠かせませんでした。
休憩時間はなるべく座りたいと思っていても、大型店舗らしく休憩室までも若干歩かなければいけませんでした。
お客様によっては車で来店し、すごい量の買い物をする人もいたので、1人でレジを打つ時に時間がかかってしまいクレームがあったことが辛かったです。
Q
ライフではどのようなお仕事をしていましたか?一日の流れを教えてください!
A.早番の場合は出勤後、従業員専用の入り口で打刻をして、更衣室に向かいます。
支給された制服に着替えて、担当のレジの場所と時間を確認します。
その間、他の従業員に挨拶をして、開店15分前に朝礼が始まります。
その後レジのセットアップ指示が社員からあり、接客とレジの業務が開始されます。
大体4時間ごとに休憩の指示が出されますが、半日の場合はそこで帰宅します。
通しの場合は、お昼休憩40分くらいをいただきます。
遅番の場合は夕方4時ごろに出勤し、打刻後、更衣室で身なりを整え、担当のレジで交代をします。
そこまでのレジ作業を引き継いだら、そのままリーダーから指示があるまでひたすら、レジ業務をこなします。
特に夕方以降は仕事帰りの人などで忙しくなるので、休憩は指示があるまでありません。
その後、小休憩などを挟み、閉店で帰宅します。
ライフバイトの条件
Q
ライフの研修はありましたか?
A.人材紹介と直雇用のアルバイトで研修内容は若干異なります。
人材会社から派遣されている方はほぼ経験者か、ベテランの方が多いので、私の場合は1週間週4日でみっちり研修がありました。
まずは店舗の規則の説明と二日くらいで終えた後はレジ作業を専門とするため、レジの操作を丸暗記して、どんな問題が起きても対処できるようにメモを取ったりします。
残りのほとんどの研修時間はそのレジをマスターするためにリーダーやベテランの方が近くについて1人で対応できるように訓練してもらえます。
特に、毎回出勤時に確認すべき商品や注意点なども把握することが求められるので仕事をしながら覚えることもありました。
Q
ライフにはどのような人が働いていますか?雰囲気など教えてください!
A.大型スーパーの店舗はなんといっても開放感のある雰囲気があります。
店内は広いし、持ち場のレジもさまざまなお客様に対応できるように広々していました。
その分体力を使うこともありますが、一緒に働いているレジの担当者はベテランの女性が多く、かなりサバサバした人間関係で働きやすかったです。
休憩室も広くギスギスした感じがなく、何不便なく全て揃っている環境でした。
他のレジ担当者の中にはかなり長く働いているベテランの女性もいれば、若い女性の社員や、直雇用の学生アルバイトの方もいました。
特に同じ人材会社から派遣されている人は名札でわかるので仲良くしやすかったです。
特に主婦の方や独身の女性などさまざまな人が働きやすいシステムだったので気兼ねなく接することができました。
Q
ライフの時給・シフトはどのような仕組みでしたか?
A.主に朝晩の朝8時からと遅番の夕方からの勤務時間が固定されており、それぞれの曜日でシフトで割り当てられていました。
人材会社に前もって希望の日や曜日、時間帯を指定しておけば自動的に二週に一回のペースで確定したシフトが決められます。
時給は直雇用のアルバイトと人材紹介では異なっていましたが、私の場合は時給は1300円と交通費が支給されました。
その他、店舗の商品を購入する場合は10% の従業員割引が適用されました。
Q
ライフのシフトは入りやすいですか?
A.前もって申告制なので入りやすかったです。
Q
ライフの服装や髪型の決まりはありましたか?
A.制服のエプロンと帽子が支給され、爪は短めでマネキュアや香水は禁止でした。
Q
ライフの社割や特典、まかないなどはありましたか?
A.店内で買い物する時は従業員割引が適用されました。
学生にとってのライフバイト
Q
ライフのアルバイトは高校生に向いていると思いますか?
A.時間があれば抵抗なく、チャレンジできるアルバイトだと思います。
ひたすらレジ打ちをし、立ち仕事に抵抗なければ商品知識も付くので良い経験になります。
また数字に興味のある高校生にとっても計算やレジ操作を活かせると思います。
Q
ライフのアルバイトは大学生に向いていると思いますか?
学業との両立を考えると職場環境に抵抗のある大学生が多いかもしれません。
毎日単調な作業で年配の女性と仕事をすることに抵抗がある人にはきつい職場環境です。
もっと効率的で稼げるアルバイトを求めている場合は向いていません。
Q
最後に、ライフでアルバイトしようとしている人に一言!
女性にとって定番となりつつあるスーパーのレジ業務は、日常生活の知識を活かせる職場でもあります。
特に接客に抵抗ない女性や、時間に制限がある女性には良い条件で働ける職種です。
女性にとって制限のある家事や子育ての両立や、経験を活かして精神的な負担なしに働きたいという人に向いています。
基本的な身だしなみや社会人としてのマナーの向上や、少しでも家計の足しに仕事をしたい人にとって良い仕事であるには間違いありません。
ライフアルバイターの特徴
ライフアルバイトのお仕事の特徴
他のライフアルバイト体験談はこちら!
下記の記事で、他店舗のライフアルバイトについて、体験談を掲載しております!
この記事をシェア
あるバイで
バイトを探してみよう!
人気の条件から探す
都道府県を選択
条件を選択